阿部寛さん

abehiroshi

阿部寛さんは、昨日、15歳年下の元OLの一般女性との結婚を記者会見で発表しました。
今後、スケジュールを見て婚姻届を提出し、挙式披露宴を親族のみで2008年春に行う予定とのことです。
阿部寛さんは大学在学中の1985年、姉に勧められて「集英社第3回ノンノボーイフレンド大賞」へ応募し、見事優勝。以降、雑誌『ノンノ』『メンズノンノ』のカリスマモデルとして活躍しました。
『メンズノンノ』の創刊号から43号まで連続して表紙を飾り、「世界で最も同じ雑誌の表紙を連続して飾った人物」として『ギネスブック』に掲載されているそうです。
1987年に映画『はいからさんが通る』で俳優デビュー。また、1988年にアルバム「ABE」をリリース。以降は主に俳優として活動しますが、モデル出身という肩書きと顔立ちが邪魔をして、ありきたりな二枚目の役しか与えられず、次第に仕事も減っていったようです。
しかし、1993年、舞台『熱海殺人事件』(つかこうへい作・演出)で主役のオカマ部長刑事役を演じたことが転機となり、次第にビジュアル面だけではなく演技力の方も評価されるようになりました。
2000年には堤幸彦監督、仲間由紀恵さん共演のテレビドラマ『TRICK』で三枚目な役柄を熱演し、高い人気を獲得。以降二枚目から三枚目までの役柄を幅広くこなす俳優として活躍しています。