ドン★キホーテ (松田翔太さん)

syouta08
松田翔太さんは、日本テレビ系列にて毎週土曜夜9時から放送されている連続ドラマ『ドン★キホーテ』に城田正孝 役で出演しています。
昨日は第1話が放送されました。
●あらすじと感想
草食系で軟弱な児童福祉司・城田正孝(松田翔太さん)と、肉食系で武闘派の極道の親分・鯖島仁(高橋克実さん)が、ある日突然魂だけが入れ替わってしまって、そんな2人が子どもたちを救う正義のスーパーヒーローになっていくお話のようです。
ドラマのタイトルは、ミゲル・デ・セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』からきています。笑われても馬鹿にされてもただひたすら自分を信じて突き進み、巨大な風車に立ち向かってあきらめずに闘い続けるドン・キホーテのように、2人が闇の中で苦しんでいる子どもたちを無茶を承知で救い出していくようになるということを意味しているのかもしれません。
子どもたちを1人でも多く救いたいという熱意はありますが、ルールやマニュアルにとらわれがちで、融通がきかず失敗ばかりする城田と、逆にルールや常識とは無縁の世界で生きてきて、深くモノを考えずに突っ走ってしばしば失敗をする鯖島。そんな正反対ともいえる2人が影響を与え合っていくところが面白いです。
城田は職場でお荷物扱いされていて、秋の人事で飛ばされる可能性があるとのうわさがあり、一方、鯖島はライバルの鯵卓卓巳(小木茂光さん)と3ヶ月以内に決定する次期総長の座を争っていて、ある意味2人とも大事な局面を迎えています。第1話ではほとんど城田の仕事関係がメインでしたが、そのうち鯖島の仕事関係の話も描かれていくのでしょう。今後の展開も楽しみです。

スポンサーリンク