スマイル (小栗旬さん)

oguri05
小栗旬さんは、TBS系列にて毎週金曜夜10時から放送されている連続ドラマ『スマイル』に林誠司 役で出演しています。
一昨日は第7話が放送されました。
●第5話~第7話のあらすじと感想
食中毒事件に関するマスコミの町村フーズへの批判はどんどん激化していた。林誠司(小栗旬さん)の陰謀により、元従業員・美奈子(村上知子さん)が週刊誌に嘘の証言をしてしまう。それは町村宗助(前田吟さん)個人を中傷するものだった。風評により取引先の態度は一変し、取引銀行は金を貸すどころか、貸し付けている金の返済を迫ってきた。町村フーズは経営が立ち行かなくなり、宗助は、保険金で家族や従業員たちを守るために自ら命を絶ってしまった。
ショックを受けながらも、さらに結束を固める町村フーズの面々。早川ビト(松本潤さん)と三島花(新垣結衣さん)の仲も次第に深くなっていった。弁護士・伊東一馬(中井貴一さん)とビトたちの必死の働きかけにより、町村フーズの潔白を裏付ける証言者たちの説得に成功。美奈子の説得にも成功し、テレビで証言が放送されたことにより、町村フーズに問題がなかったことが明らかになる。ビトへの誤解も解けて、里菜(寺本純奈さん)の母親(西尾まりさん)は告訴を取り下げる。
ようやく町村フーズに平穏が戻ってきたかと思われたが、林が再びビトたちの前に現れた。林との関係を断ち切ろうと思っていたビトは、一馬の反対を押し切り、「相談がある」と言う林と2人きりで話をすることにする。林は甲斐亮二(松田悟志さん)を逆恨みしていて、暴力団になっている彼に対抗するため、警察官から拳銃を奪い、ビトに甲斐を襲わせるつもりだった。そうとは知らず、林に騙されて警察官から拳銃を奪う共犯者にさせられてしまったビトは、犯人として指名手配されてしまう。ビトの居所を突き止めた花(新垣結衣さん)は、ビトを助けようと部屋へ乗り込むが、林に見つかってしまい、暴力を受けて気を失ってしまう。林はビトに拳銃を渡して甲斐を撃ってくるよう命じて、花への強姦をほのめかして脅す。ビトは花を守るために、銃口を林に向ける。林は恐れるどころかビトを挑発してくるが、ビトは本当に林を撃ってしまうのだった…。

過去、林の父親が警察庁のお偉いさんだったばかりに、不良グループのリーダーであった林の身代わりに、大乱闘事件の首謀者にさせられてしまったビト。やっと林との関係を断ち切って強くなる決意をして林と向き合おうとしていたのに、あのような結果になってしまい残念です。ビトの身に降りかかる不幸の連鎖はまだ止まないようです。2015年の時点で拘置所に収監されていることは決まっていますので、せめてその後には明るい未来が待ち受けていることを望みます。

スポンサーリンク