任侠ヘルパー (草なぎ剛さん)

kusanagi02
SMAPの草なぎ剛さんは、フジテレビ系列にて毎週木曜夜10時から放送されている連続ドラマ『任侠ヘルパー』に翼彦一 役で出演しています。
先週は第1話が放送されました。
●あらすじと感想
暴力団「隼会」六本木地区を束ねる組長・翼彦一(草彅剛さん)は、弱きを助け強きをくじき、命を捨ててでも義理人情を貫くという任侠道を理想としていたが、現実は部下たちと共に高齢者からお金を巻き上げる詐欺行為によって生計を立てていた。
ある日、彦一は、隼会の大幹部である鷹山源助(松平健さん)の命令により、敵対する鷲津組のシマのど真ん中にある老人介護施設「タイヨウ」で、次期幹部の昇格をかけて、ヘルパーの研修を受けることになる。彦一を含め同じ名目で集まったメンバーは6人いるのだった…。
○翼彦一…隼会六本木地区貸元 翼興業・組長。
○四方木りこ(黒木メイサさん)…隼会池袋地区貸元 四方木連合・組長。
○鷹山三樹矢(薮宏太さん)…隼会上野地区貸元 鷹山組・構成員。
○黒沢五郎(五十嵐隼士さん)…隼会品川地区貸元 伍社組・構成員。
○六車雅人(夕輝壽太さん)…隼会赤坂地区貸元 六車組・組長。
○二本橋賢吾(宇梶剛士さん)…隼会西日暮里地区貸元 二本橋興業・組長。

全国に高級老人ホームを展開し大成功を収める、ハートフルバード社の社長・羽鳥晶(夏川結衣さん)の「理想から一番遠い場所、それが介護施設よ」という言葉が印象的でした。利益最優先を理念としている晶も、以前は理想を持って介護の世界に入ったのかもしれません。任侠道を持った本物の極道になりたかった彦一が、実際は詐欺行為で生計を立てているのとなんだか重なります。見方によっては似たもの同士と言えなくもない2人は、今後ことあるごとに衝突していきそうです。
晶の息子・涼太(加藤清史郎さん)は、強い男に憧れていて、彦一の正体を知って弟子入りを志願しました。今後の展開も楽しみです。

スポンサーリンク