左目探偵EYE (横山裕さん)

yokoyama03
関ジャニ∞の横山裕さんは、日本テレビ系列にて毎週土曜夜9時から放送されている連続ドラマ『左目探偵EYE』に田中夢人 役で出演しています。
一昨日は第1話が放送されました。
●導入部のあらすじと感想
生まれつき左目がほとんど見えない田中愛之助(山田涼介さん)は、唯一の家族である兄・夢人(横山裕さん)から角膜移植を受けて左目が見えるようになる。ところがその後、夢人が謎の死を遂げ、愛之助は左目に衝撃を受けると不可解な映像を見るようになった。その映像が兄の謎の死になんらかの関係があると推理した愛之助は、愛之助の特殊能力を知った養護教諭・狭山瞳(石原さとみさん)と共に捜査を始める。そして、愛之助がたどり着いた真相とは、夢人が実は生きていて、犯罪組織の犯罪プランナーであるという衝撃的なものだった。
それから3ヶ月後、新聞配達のアルバイトをしていた愛之助は、大型犬と接触して転倒し、その衝撃で左目に再び不可解な映像を見る。夢人の新たな犯罪計画が動き始めたことを予感した愛之助は、再び夢人の犯罪計画を阻止するため、事件の調査に乗り出すのだった…。

昨年の秋に放送されたスペシャルドラマの続編です。前作同様、左目に映る謎の映像を手掛かりにして、犯罪組織の陰謀を阻止しようとする愛之助の活躍を描いていくようです。愛之助の前では心優しい兄だった夢人が、犯罪に加担する理由や、まるでわざと愛之助を巻き込むかのように事件を起こす理由などが現時点では釈然としませんが、きっとそのうちはっきりすることでしょう。
愛之助の能力を利用して借金を返済しようとしている瞳や、瞳の借金を取り立てる金融業者の谷田部洋二(古田新太さん)、愛之助の住む長屋の大家でどことなく怪しい吉田一郎(渡辺いっけいさん)、その長屋の住人でセクシーな格好で現れる秋風みるく(はるな愛さん)、犯罪プランナーの逮捕に執念を燃やしている警視庁捜査一課のエリート警視・福地裕也(佐野史郎さん)、特別房に収容されている天才的なハッカーであり、犯罪プランナーでもある黒晶晶(クリスタル・ケイさん)など、さまざまな登場人物が今後どのようにかかわっていくのかも楽しみです。