映画 妖怪人間ベム

bem

『映画 妖怪人間ベム』は、日本テレビ系列にて2011年に放送された連続テレビドラマ『妖怪人間ベム』の劇場版であり、そのテレビドラマの続編にあたります。
先日、劇場に観に行きました。
●導入部のあらすじと感想
名前の無い男(柄本明さん)を倒した戦いで、人間になることよりも人間を守って生きていく道を選び、せっかく友人になれた刑事・夏目章規(北村一輝さん)たちの前から姿を消した妖怪人間ベム(亀梨和也さん)、ベラ(杏さん)、ベロ(鈴木福さん)。
そんな彼らは、バスジャック犯を退治したにもかかわらず、その醜い容姿ゆえに、またもや人間に恐れられて嫌われ、逃げるように放浪していた。彼らは次なる街にたどり着いたが、以前来たことがある街だったので早々に立ち去ろうとしていたところ、怪事件に遭遇する。事件現場には巨大な爪跡が残されていた。この街では、怪事件が連続して発生していて、被害者はすべて大手製薬会社・MPL製薬の社員だ。MPL製薬の社長・加賀美正輝(中村橋之助さん)は記者会見で事件との関係を否定していた。
そんな中、ベロは街で少女・上野みちる(畠山彩奈さん)と出会い、恋に落ちてしまう。みちるはMPL製薬の新薬開発研究者・上野達彦(筒井道隆さん)の娘であり、母親の小百合(観月ありささん)は自動車事故で亡くなって死体が行方不明のようだ。
MPL製薬の社長・加賀美の危機を救うベムたちだが、逆に警備員たちから不審者扱いされて警察を呼ばれそうになる。そこへ刑事・夏目が現れて、ベムたちを助けてくれる。ベムたちとこの街の怪事件のことが気になっていた夏目は、個人的に調べに来たのだ。夏目とベムたちは協力して事件の謎を追うことにするのだった…。