スクール!! (江口洋介さん)

eguchi03
江口洋介さんは、フジテレビ系列にて毎週日曜夜9時から放送されているドラマチック・サンデー枠の連続ドラマ『スクール!!』に成瀬誠一郎 役で出演しています。
先日は第1話が放送されました。
●導入部のあらすじと感想
主にトンネル工事を中心に現場一筋20年の人生を送ってきた中堅ゼネコン社員・成瀬誠一郎(江口洋介さん)でしたが、会社が突然倒産。小学校時代の恩師である武市幹城(岸部一徳さん)の推薦で、民間人校長として30年ぶりに母校・新宮小学校にやって来ました。
着任早々、成瀬はいじめを目撃していじめっ子たちを叱りますが、彼らはシラを切り、いじめられていた田中勇気(根岸泰樹さん)もいじめを否定。成瀬はいじめのことを報告しますが、副校長・脇谷九重郎(塩見三省さん)や教師たちはいじめを認めず取り合おうとしません。算数のかけ算九九ができないことがいじめの原因であると知った成瀬は、武市幹城の末孫娘で非常勤講師の武市かの子(北乃きいさん)に協力を仰ぎ、勇気と一緒に九九の特訓を始めるのでした…。

いささか強引な面もありましたが、成瀬の熱血教師ぶりが痛快でした。かの子が言うように“時代錯誤”の側面は大いにあります。でも、時代を言い訳に改悪とも言える変化を容認していっては世の中ますますおかしくなると思います。
気になるのは、成瀬とは対照的にクールで現実主義の教務主任・桐原伊織(西島秀俊さん)です。理想論を掲げる成瀬とは基本的には対立関係にありますが、経験則により成瀬のやり方を否定している節があります。桐原も以前は成瀬のように理想に燃えていたのかもしれません。限界を知り、現実的にベストな対処をする方向にシフトしていったのであろう桐原が言うことは、いたって正論であり、なかなか説得力のあるものでもあります。そんな桐原と成瀬の衝突も見どころでしょう。

スポンサーリンク