ラスト・フレンズ (錦戸亮さん)

nishikido
錦戸亮さんは、毎週木曜夜10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ラスト・フレンズ』に及川宗佑 役で出演しています。
昨日は第2話が放送されました。
●第1話・第2話のあらすじと感想
物語は、青空の下、防波堤に一人たたずむ妊娠した藍田美知留(長澤まさみさん)の回想シーンとして本編が始まる。
美容師アシスタントの美知留は、家庭では母親・千夏(倍賞美津子さん)が男を連れ込み、職場の美容室ではいじめられていた。そんな美知留の心の支えは、恋人の及川宗佑(錦戸亮さん)だった。その彼から一緒に暮らそうと言われ、美知留は喜ぶ。
そんなある日、高校時代の親友・岸本瑠可(上野樹里さん)と偶然再会する。実は瑠可は高校時代から美知留のことが気になっていたのだ。瑠可は、友人で客室乗務員の滝川エリ(水川あさみさん)とシェアハウスと呼ばれる共同住宅で暮らしていた。ふとしたことで瑠可と出会ったヘアメイクアーティストの卵・水島タケル(瑛太さん)は、瑠可に惹かれシェアハウスに移り住むことを決意。
一方、幸せな同棲生活を始めたはずの美知留だったが、瑠可からの携帯メールを男性からのものと勘違いされ、宗佑から激しい暴力(DV)を受けてしまう。行き場のない美知留を瑠可が発見し、シェアハウスに招く。
やがて、誤解が解け、宗佑の家に戻る美知留だったが、暴力的な宗佑に怯える毎日を過ごしていた。宗佑が怒る原因は主に嫉妬で、女友達である瑠可と電話で話すこともままならないほどの酷い状態だった。そうとは知らず、美知留の態度が素っ気無く感じる瑠可は、寂しさを募らせていた。
そんな中、瑠可はモトクロスのレースの関東選手権に出場。美知留はレースだけ見てすぐ帰ってくるという約束を宗佑として、瑠可の応援に駆けつける。美知留が来てくれたことに喜び、今日だけは絶対に負けられないと張り切る瑠可。一時は先頭を走るという好調ぶりを発揮したが、カーブの地点でバランスを崩し転倒して、意識を失った瑠可は病院に運ばれる。幸い、脳震盪で足首は捻挫に軽い打撲で大事に至らずに済んだ。目を覚ました瑠可は、美知留がくれたお守りのおかげだと美知留にお礼を言う。美知留は急いで家に帰ろうとするが、そこへ病室にある訪問客が来る。なんとそれは宗佑だった。以前瑠可のモトクロスのレースのチケットを渡すために、客として美知留の勤める美容室に訪れたタケルは、その時に宗佑を見かけていて、そのことを話そうとするのだが、宗佑はタケルを無視して、人当たりが良い感じで瑠可と初対面の挨拶を交わす。
美知留と宗佑が病室を出てしばらくした後、トイレに行きたくなった瑠可も松葉杖をつきながら病室を出る。そして、宗佑がレースだけ見てすぐ帰ってくるという約束を守らなかった美知留を責め、突き飛ばし、そばにあったイスを凶器のように手にするところを偶然目撃。瑠可は、松葉杖を投げ捨て美知留の元へ走り、かばうように美知留の前に身を投げ出して、「やめろ!私の美知留に触るな!」と叫ぶ。
「私の美知留?」と呟いて宗佑は怪訝な顔つきをするのだった…。

このドラマは、現代人が抱える様々な問題を真正面から捉え、恋に臆病だった若者たちが、自分らしく前向きに生きていく姿をリアルに描いていくそうです。
上野樹里さん演じる岸本瑠可は、美知留を愛しているような節があるので、性同一性障害なのかもしれません。第1話では、瑠可が寝ている美知留にそっとキスをする場面がありましたし、第2話では、ネットで性別適合手術を調べている場面もありました。人には言えない悩みのある難役を上野樹里さんは見事に演じていると思います。
錦戸亮さん演じる及川宗佑は、表向きは好青年なんですが、陰では美知留に暴力をふるってしまうというDV男です。第1話で、区役所の児童福祉課に勤める宗佑が児童虐待の疑いのある家庭を訪れ、外で会ったその被害者らしき子どもの腕のあざを悲しそうに見つめる場面がありました。宗佑自身、子どもの頃に暴力を受けていたのかもしれません。
瑛太さん演じる水島タケルは、独特の懐の広さと優しさで女性達の良き友人・相談相手である役どころ。実はセックス恐怖症という悩みを抱えているようです。彼も過去に何かあって、それがトラウマとなっているのでしょう。
長澤まさみさん演じる藍田美知留が、第1話の冒頭で語った誰かが死んだという恐ろしい出来事が何なのかや美知留のお腹の子の父親が誰なのかも気になるところです。
ところで、エリの会社の先輩・小倉友彦(山崎樹範さん)は、妻が家に男を連れ込んだために行き場を失い、シェアハウスにやって来ました。友彦は、回想シーンの前に出てきた、シェアハウスの前に一同が並んで写っている写真には一緒にいますが、オープニングには出てきません。それほど重要な役どころではないということなのでしょうか。物語上ではどういったタイミングで撮った写真なのかも気になるところです。私は、宗佑が写っていないことから考えて、美知留が宗佑の元から離れ、瑠可たちのシェアハウスで一緒に暮らすことになった記念に撮った写真なのかなぁと想像したりしています。
第1話の冒頭の突き抜けるような青空のように、さわやかなラストになることを期待します。

スポンサーリンク