傍聴マニア09 (向井理さん)

mukai02
向井理さんは、日本テレビ系列の毎週木曜深夜の「木曜ナイトドラマ」枠にて放送されている連続ドラマ『傍聴マニア09~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~』に北森夫 役で出演しています。
先週は第1話が放送されました。
●あらすじと感想
定職をもたずアルバイトをしているフリーター・北森夫(向井理さん)は、東京地方裁判所で傍聴券を求める列に並ぶバイトをしている時に、熱烈な傍聴オタク・山野鳥夫(六角精児さん)と出会い、傍聴に誘われる。一度は断る北だったが、傍聴に行く可愛らしい女性・織田美和(南明奈さん)の後を追って傍聴を初体験。美和は検察官を目指す法学部の学生で山野とも顔なじみだった。赤裸々な人間模様が見え隠れする裁判の傍聴に、北はハマっていくのだった…。

原作は、北尾トロさんのエッセイ作品をもとにした松橋犬輔さんの漫画作品『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』で、「週刊コミックバンチ」にて連載中です。
今回、北が傍聴したのは、交通事故の裁判と強制わいせつの裁判でした。北は、服装や態度、証言などで被告人が別人に見えてきたり、法廷の外で被告人や関係者の違う一面を知ったりして困惑しますが、すっかり傍聴の魅力にとりつかれたようです。人間の業や裏側が描かれていてなかなか興味深かったです。

スポンサーリンク