未来講師めぐる (深田恭子さん)

fukada03
深田恭子さんは、毎週金曜夜11時15分テレビ朝日系列にて放送されている金曜ナイトドラマ『未来講師めぐる』に主人公・吉田めぐる 役で出演しています。
昨夜は第1話が放送されました。
●あらすじと感想
『未来講師めぐる』は、クドカンこと宮藤官九郎さんのオリジナル脚本によるドラマです。
進学塾の英語講師・吉田めぐる(深田恭子さん)は24歳の誕生日をきっかけに、満腹になると周りの人の20年後の姿が見えてしまうという不思議な能力に目覚めます。塾の生徒や恋人の未来が見えてしまうことに苦悩しつつも、持ち前の正義感で恋に仕事に奮闘するSF(少し不思議な)コメディです。
第1話の感想としては、クドカンさんらしいなあという感じで、頭を空っぽにしつつ小ネタに着目すると面白いです。例えば今回でいうと、めぐるの祖父役・地井武男さんに「嫌いだよ散歩なんて…」と言わせる(地井武男さんは『ちい散歩』という散歩番組で散歩の楽しみ方やお勧めコースを紹介している)などです。
ただ、第1話では人物紹介等に時間を割いたせいか、淡白な作りになっている印象です。真価が問われるのは第2話からでしょう。
過去の宮藤官九郎さん脚本のテレビドラマでいうと、『ぼくの魔法使い』に近い雰囲気だなあと個人的には思いました。

スポンサーリンク