タモリさん

tamori
タモリさんは、『森田一義アワー 笑っていいとも!』の司会者としてよく知られているお笑いタレントです。
昨夜放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』のスペシャルで「新・食わず嫌い王決定戦」にゲスト出演して、松田聖子さんと対決していました。

私の知るタモリさんは、『笑っていいとも!』の総合司会者に就任して以降のタモリさんで、1980年代初頭までの個人芸を披露するいわゆる「マニアックな芸人」としてのタモリさんは知りません。個人芸は、たまに深夜バラエティ番組『タモリ倶楽部』などで見かける程度です。ですから、「戦後最大の素人芸人」を自称して片眼に眼帯をしていた頃のタモリさんも知らないというわけです。

昨夜放送された「新・食わず嫌い王決定戦」で敗北したタモリさんは、罰ゲームとして数ある個人芸の一部と思われる「コンドルの着地」と「イグアナ」を披露していました。

タモリさんの現在の主なレギュラー番組は、『森田一義アワー 笑っていいとも!』、『笑っていいとも!増刊号』、『タモリのジャポニカロゴス』、『ミュージックステーション』、『タモリ倶楽部』。
よく放送されるスペシャル番組『トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~』(品評会会長として)、『世にも奇妙な物語』(ストーリーテラーとして)にも出演しています。
また、現在公開中の映画『HERO』で、大物代議士・花岡連三郎役を演じています。
『笑っていいとも!』は、「同一司会者により最も多く放送された生放送番組」としてギネスブックに認定されました。
タモリさんは、ビートたけしさん、明石家さんまさんと共に、日本のお笑い芸人BIG3の一人にあげられます。

スポンサーリンク