私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 最終回 (藤木直人さん)

fujiki10
藤木直人さんは、TBS系列の毎週金曜夜10時枠にて放送されていた連続ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』に十倉誠司 役で出演しました。
昨日は最終回(第10話)が放送されました。
●あらすじと感想
ついに橘みやび(中谷美紀さん)は、桜井洋介(徳井義実さん)との交際にこぎつけた。しかし、桜井から結婚のプロポーズの気配はなく、40歳の誕生日が刻一刻と迫ってみやびは焦る。
クリニックの従業員・野村梨花(大政絢さん)たちからは同棲を勧められ、デリバリーボーイ・橋本諒太郎(瀬戸康史さん)からは自らプロポーズするのも手だとアドバイスされる。こんな時に頼りにしていた十倉誠司(藤木直人さん)は依然として行方がわからないままで、みやびはどうしたらいいのか困り果てる。
そんなある日、みやびはマンションのエレベーターが最上階に止まるのを目撃してすぐさま駆けつけるが、そこにいたのは十倉ではなく、引越し業者と不動産会社の人間だった。十倉はマンションを売却するようだ。動揺したみやびは、不動産会社の人に十倉へのことづけを頼む。それは、必ずプロポーズを自分で何とかさせてみせるので、十倉なんかにもう二度と頼らないというものだった。
そんな中、みやびは母校の大学で特別セミナーの講義を行う。講義終了後にお馴染みの毒舌を吐きながら十倉が姿を現すのだった…。

十倉は店を従業員の久保幹太(森田甘路さん)に任せ、新しいビジネスとして給食デリバリーシステムを世界規模で展開するために準備を進めていました。
師匠・十倉からみやびへの最後の講義は、「男からプロポーズを引き出す最後のダメ押しの一手」となる“エージェント理論”でした。それは、彼氏と自分の家族を面会させるということでした。みやびと十倉はみやびの母・昭子(夏木マリさん)も交えて作戦の打ち合わせをしましたが、作戦決行日には桜井の姉・杉野由香里(田中美佐子さん)も同席するという計算外の事態に。でもその由香里がいわばエージェントとなってくれて、桜井から結婚を考えているというセリフを引き出すことに成功しました。続いては、まるでサッカーのロスタイムに怒涛のシュートを放つがごとくの“ロスタイム理論”です。みやびは、さりげなくウエディングソングの鼻歌を口ずさんだり、デートの待ち合わせでショーウインドーのウエディング衣装を見せたり、結婚をギャグにしたりしました。十倉いわく「男は、本音を冗談でうまくコーティングできる女を凄く可愛いと思うし、さらにこんなことを言う女に本当にプロポーズしたらきっと喜ぶだろうなと想像し始める。通常ならNGワードとされる結婚をあえて会話に放り、粘り強く男を結婚へと導く。これが最強の婚活理論、ロスタイム理論だ」とのことです。
そんな努力の甲斐あって、みやびはついに桜井からプロポーズされました。すぐさま十倉に報告し、2人は抱き合って大喜び。十倉は「卒業おめでとう!」と習字でしたため、みやびに渡しました。そんな2人の別れのシーンがなんだか切なかったです。
由香里の「結婚がゴールじゃないよ。結婚式挙げる日がピークじゃダメなのよ。あとは落ちるだけなんだから。理想の結婚生活っていうのはさ、こうピークは最後が理想。人生のエンディング。私もさ、今の旦那に色々不満はあるんだけど、年取ってもうすぐお別れだねって時に、あんなこともあったね、こんなこともあったね、ああ一緒にいてよかった、そう話せるために今頑張ってる。結婚生活は長いから」という言葉と、昭子の「結婚って頑張ってするものじゃないわよ。自然とそうなるものよ」という言葉が印象的でした。それを聞いたみやびも何かを感じたようです。そしてその表情を見た桜井も本当のみやびの気持ちに気づいたようです。みやびと桜井たちは母校でクラス会をし、思い出の場所で桜井は、自身の過去の苦い経験をみやびに語って、「思いがあるのに何も言わないのは後悔する。そう分かってるから。だから、行ってこいよ。十倉さんのところ」と言いました。みやびは、十倉のことを単なる恋愛指南役の師匠だと説明して否定。でも桜井は見抜いていました。再びみやびに「あの人に会って確かめてこいよ。俺みたいにずっと後悔しないように。自分の気持ち確かめてこい」と言いました。
十倉に会いに行ったみやびは、「私が私らしくいられるのは、あなたと一緒の時だけ。無理しなくていい、努力しなくていい、このままでいられるの。これって、どうしたらいい?」と言って告白。それに対して十倉は、「教えてやろう。俺は、今まで一度もおまえを女として見たことがない!」と返答。みやびはそれを否定して2人はいつものように言い合いになります。売り言葉に買い言葉といった感じで2人が口喧嘩をするところで物語は幕を閉じました。
予想通りの結末ではありましたが、全体を通して、みやびと十倉の掛け合いが面白くてよかったです。ドS毒舌恋愛スペシャリスト・十倉の恋愛術も興味深かったです。