素敵な選TAXI (竹野内豊さん)

takenouchi05
竹野内豊さんは、フジテレビ系列の火曜夜10時枠にて放送されている連続ドラマ『素敵な選TAXI』に枝分 役で出演しています。
先日は第1話が放送されました。
●導入部のあらすじと感想
売れない役者・村上秀樹(安田顕さん)は、付き合っている彼女・浦沢香(小西真奈美さん)へのプロポーズを決意して高級レストランで一緒に食事をする。しかし、2人は些細なことで言い争いになり、挙句の果てには、そんな関係に嫌気が差した香が村上に別れを切り出す。
村上が店を飛び出した香を追いかけるが、香はタクシーに乗り込んで行ってしまう。村上は慌てて別のタクシーで後を追う。村上が乗り込んだのは、謎の運転手・枝分(竹野内豊さん)が運転する“選TAXI”だった。
前の車を追うように村上から言われた枝分だが、あっさり見失ってしまった。しかし村上の事情を察し、「彼女さんがいた時のお店に戻りましょうか?」と持ちかける。言っている意味が分からない村上に、枝分は説明を始めるのだった…。

本作は、“選TAXI”の運転手である枝分が、タクシーに乗り込んできた訳ありな乗客を、やり直したい過去の分岐点へと運び、人生の選択をやり直すチャンスを与えるというお話です。
脚本は、連続ドラマの脚本執筆は初挑戦となるバカリズムさんが担当しています。“選TAXI”の乗客には毎回、豪華キャストが登場し、それぞれの人生をやり直す1話完結の物語になるようです。
芸人・バカリズムさんらしさと言いましょうか、独特な会話劇が軸になっていて面白いです。豪華ゲストによる乗客はもちろんのこと、枝分の行きつけのカフェ「choice」の店長・迫田宏(バカリズムさん)、女性店員・宇佐見夏希(南沢奈央さん)、関カンナ(清野菜名さん)、常連客・標道雄(升毅さん)もいい味を出しています。
過去に戻ったからといって必ずうまくいくとは限らないでしょう。人生を再選択することによって起こるハプニングや新たに見えてくる真実などがあって興味深いです。今後の物語も楽しみです。