24時間ラジオ (福山雅治さん)

fukuyama04
歌手で俳優の福山雅治さんが4月9日午後1時からニッポン放送の東日本大震災被災地復興支援特番、ラジオ・チャリティ・ミュージックソンスペシャル「I’m with U キミと、24時間ラジオ」のメインパーソナリティーを務めます。番組内で東日本大震災の被災地への支援を呼びかけるほか、福山さん自身によるアンプラグド演奏や、様々なゲストが参加する予定だそうです。
また、震災発生以降、4都市12公演の開催を見送っていた福山さんの全国ツアーは、4月16日の三重公演から再開するそうです。ステージセットを大幅に変更することにより消費電力をできるだけ抑えて、ステージ裏に座席を新設して「東日本応援シート」として販売し、その収益金を日本赤十字社に全額寄付するとのことです。各会場では「東日本大震災 義援金募金箱」の設置やチャリティーグッズ販売も予定しているそうです。
福山さんは、サンボマスターのボーカル・山口隆さん、クリエイティブディレクター・箭内道彦さんたち福島県出身アーティスト4人による“猪苗代湖ズ”のチャリティーソング「I love you & I need you ふくしま」にギター&ハーモニカで緊急参加していて、同曲の別バージョンとして配信されています。その収益も全額寄付されることになっています。
福山さんの「お見舞いと哀悼の気持ちを胸に、いま自分に出来ることをしていきたい」という思いに共感しました。