チェイス~国税査察官~ (ARATAさん)

arata
ARATAさんは、NHKで毎週土曜夜9時から放送されている土曜ドラマ『チェイス~国税査察官~』に村雲修次 役で出演しています。
先週は第1回が放送されました。
●あらすじと感想
東京国税局・国税査察官の春馬草輔(江口洋介さん)は、脱税の摘発に全力を挙げるあまり、家庭を顧みていなかった。
そんなある日、春馬たちは、1枚の偽領収書からZaiccレンタカーの20億円の脱税の調査に取り掛かるが、隠し資産“たまり”はすでに税金の掛からない国“タックス・ヘイブン”のヴァージン諸島に動かされていた。
それは、「カリブ海の手品師」の異名を持つ天才脱税コンサルタント・村雲修次(ARATAさん)が、Zaiccレンタカー社長・財津茂利(佐藤二朗さん)の依頼で仕組んだことだった。村雲はさらに余命半年の友人・川島圭介(長谷川朝晴さん)とその妻・歌織(麻生久美子さん)をヴァージン諸島へ向かわせた。
半年後、査察部次長の品田基彦(奥田瑛二さん)、統括・新谷聡史(益岡徹さん)の援護のもと、春馬の調査はようやくヴァージン諸島まで迫るが、直前に川島が病死し、村雲の狙い通り20億円のたまりは消滅してしまった。
そのことで焦燥感を募らせる春馬は、妻・雪恵(木村多江さん)の念願だった結婚18年目の海外旅行を取りやめてしまうが、雪恵は夫に気遣って一人で旅立つことにする。
2日後、テレビから飛行機墜落のニュースが流れ、春馬と娘・鈴子(水野絵梨奈さん)は愕然とする。なんとそれは雪恵が乗った飛行機で、生存者絶望のニュースだったのだ。鈴子は春馬に「お母さんを殺したのは、お父さんだね」と言い放つ。
一方、春馬とは対照的に、ヴァージン諸島では、村雲が飛行機墜落のニュースを見て喜んでいた。奇しくも墜落したのは、村雲が人材派遣会社社長・檜山基一(斎藤工さん)に購入させていた飛行機で、事故によって村雲たちは多額の違約金を手に入れることになったのだ…。

テレビを通して絶望の火を見つめる春馬と、希望の火を見つめる村雲。本作は、この春馬と村雲の追跡(チェイス)劇がメインのようです。そこへ歌織がどう関わっていくのかも気になるところです。