交渉人2 (米倉涼子さん)

yonekura03
米倉涼子さんは、テレビ朝日系列にて毎週木曜夜9時から放送されている連続ドラマ『交渉人~THE NEGOTIATOR~(第2シリーズ)』に宇佐木玲子 役で出演しています。
一昨日は第1話が放送されました。
●導入部のあらすじと感想
警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査係、通称SITの交渉班主任・宇佐木玲子(米倉涼子さん)は、車の中で自らに拳銃を突きつけて立てこもる男・園田郁夫(渡辺いっけいさん)の交渉に当たる。園田は、50代半ばにしての突然の解雇に怒って、雇い主に拳銃で発砲したのだ。園田は、玲子の必死の説得に応じて投降する。
都内では、「サマー・クロース」と名乗る差出人から宅配便で真性拳銃が送り届けられるという事件が連続して発生していた。園田もそのうちの1人だった。警視庁刑事局組織犯罪対策本部管理官・片山一義(高橋克実さん)によると、東京湾で拳銃密輸組織の船が襲われ、拳銃27丁が奪われる事件があったという。これまで所在が明らかになっているのは14丁だ。警視庁刑事部捜査一課長・弓坂史子(浅野ゆう子さん)から陣頭指揮を任されたSITの交渉班管理官・桐沢圭吾(陣内孝則さん)と玲子たちは、残りの13丁の所在と「サマー・クロース」を追って捜査を開始するのだった…。

昨年1月期に第1シリーズにあたる連続ドラマ、今年2月にスペシャル、今回の第2シリーズが放送開始するにあたり先月に特別編が放送され、満を持してのスタートです。しかも映画化が決定していて、2010年2月11日に公開予定です。
SITの面々、とりわけ玲子がどのように凶悪犯罪に立ち向かっていくのか楽しみです。