サムライ・ハイスクール (城田優さん)

shirota03
城田優さんは、日本テレビ系列にて毎週土曜夜9時から放送されている連続ドラマ『サムライ・ハイスクール』に中村剛 役で出演しています。
先週は第1話が放送されました。
●あらすじと感想
学校でも家庭でも冴えない高校3年生・望月小太郎(三浦春馬さん)は、同じクラスの中村剛(城田優さん)がいじめに遭っていても見て見ぬふりをする小心者である。幼なじみの永沢あい(杏さん)は、小太郎に密かな想いを寄せるものの、彼の不甲斐無さには歯がゆさを感じていて、しばしばハッパをかける。
ある日、小太郎は、レポート作成のために立ち寄った歴史図書館“東雲歴史文庫”で、司書・綿貫ひみこ(ミムラさん)に渡された古文書により、同姓同名の先祖が大坂夏の陣で真田幸村の家臣として戦った勇敢な武将であることを知る同時に体の異変を感じる。
そんな中、小太郎は、あいから剛が女子生徒たちにブランド物の万引きを強要されていると知らされ、急いで駆けつけるが、ビクビクして助けることができない。失望したあいに突き飛ばされた小太郎は階段から転げ落ち、意識が遠退くと同時になぜかDNAが覚醒されて、先祖が乗り移ったかのように“サムライ”小太郎となり、サムライの心と高い戦闘能力を発揮して女子生徒たちを撃退するのだった…。

現代社会において失われた“武士道精神”で、学園や社会に巣食う様々な問題を解決していく型破りなヒーローの活躍が見られそうで楽しみです。勇気を持って一歩踏み出すことが大事だというメッセージも伝わってきました。