あんみつ姫 (井上真央さん)

inoue03
井上真央さんは、1月6日よる7時フジテレビ系列にて放送される新春スペシャルドラマ『あんみつ姫』にあんみつ姫 役で出演しています。
●内容
『あんみつ姫』は、1949年から1955年にかけて光文社の雑誌『少女』に連載された倉金章介氏の漫画作品が元の原作です。さらにそれを原作として1986年から1987年にかけて講談社の『月刊なかよし』、『テレビマガジン』、『たのしい幼稚園』などに連載された竹本泉氏の漫画作品もあります。
1954年から1960年にかけて何度も映画化され、1954年には雪村いづみさん、1960年には鰐淵晴子さんが主役を演じた映画作品があります。
1958年から1960年にかけて中原美紗緒さん主演でテレビドラマ化され、1983年には小泉今日子さん主演で再度ドラマ化されました。
1986年にはテレビアニメ化され、小山茉美さんがあんみつ姫の声を演じました。

基本的なストーリーは、じゃじゃ馬で好奇心が強く、いたずら好きなおてんば娘・あんみつ姫がお城を抜け出して、騒動を巻き起こすというものです。
今回のいわゆる平成版『あんみつ姫』は、キャストが豪華です。月9主演ドラマ『ファーストキス』が記憶に新しく、今年の6月28日には主演映画『花より男子~ファイナル~』が公開予定の井上真央さんはもちろんのこと、共演に初代ちびまる子ちゃん役だった森迫永依さんや『はだしのゲン』の弟役の熱演で記憶に新しい今井悠貴さんなどの天才子役に加え、大衆演劇界で話題の早乙女太一さん。柳葉敏郎さん、和久井映見さん、泉谷しげるさん、夏木マリさん、白川由美さんなどのベテラン勢。時代劇ファンにはたまらないと思われる京本政樹さんや中条きよしさん。あんみつ姫の恋の相手役に小出恵介さん。面白い取り合わせとして、お笑いの森三中、ペナルティ、あんみつ姫の親友役に中川翔子さんなどとてもバラエティに富んでいます。
テーマ曲は、この豪華出演陣の井上真央さん、中川翔子さん、柳葉敏郎さん、夏木マリさん、泉谷しげるさん、京本政樹さん、白川由美さん、森三中たちが“あんみつファミリー”としてレコーディングした「ダイアモンド」です。
原曲の「Diamonds(ダイアモンド)」は、プリンセス・プリンセスの代表曲の1つで、シングル作品のいわゆるB面に収録されていた「M」も名曲として呼び声が高いです。私はプリンセス・プリンセスの数ある名曲の中で、この「Diamonds(ダイアモンド)」と「M」が特に大好きです。