相棒season6 (水谷豊さん)

mizutani
水谷豊さんは毎週水曜夜9時テレビ朝日系列にて放送されている連続ドラマ『相棒 Season6』に杉下右京 役で出演しています。
2008年のゴールデンウィークには映画『相棒 -劇場版-』の上映が予定されています。

「相棒」は2000年に「土曜ワイド劇場」の一作品として始まり計3本が放送。2002年からは連続ドラマとなってシリーズを重ねている刑事ドラマです。
東大卒の優秀なキャリア組でありながらも、その変わった性格が災いして出世コースから外れた頭脳明晰な杉下右京(水谷豊さん)と、指名手配犯を捕まえようとして逆に人質にされるという失態を起こし警視庁のリストラ対象にされた熱血漢の亀山薫(寺脇康文さん)が、いわゆる“警視庁の窓際部署”である特命係として、絶妙なコンビネーションで難事件の真相を解明していくものです。
鈴木砂羽さん、高樹沙耶さん、岸部一徳さんをはじめとする実力派の方が脇を固めています。
このドラマの面白さは、推理的要素、人間ドラマ的要素、社会性のある問題を扱っている点など挙げればきりがないのですが、何と言っても右京と薫の名コンビが織りなす掛け合いにあると思います。それに加え、主要レギュラーである刑事部捜査一課の人たちや鑑識課の米沢(六角精児さん)との掛け合いも実に面白いです。