マクドナルド

hamburger
マクドナルドから、『メガマック』に続く「メガブラザーズ」の第2弾として、『メガてりやき』が登場しました。
『メガマック』を食べたことのある私としては、『メガてりやき』も食べてみたいなあと思っています。

マクドナルドと言えば、日本マクドナルドホールディングスは、全国一律価格を改め、都道府県単位で販売価格を設定する料金体系を導入することを明らかにしました。理由は、近年、都心部での人件費や店舗賃料が高騰し、中期的には採算の悪化が避けられないと判断したからだそうです。全国一律に値上げしてしまうよりは、理由に該当しない物価の安い地方では値上げを避けるということですね。
試験的に今月中にも東京、神奈川、京都、大阪といった都市部で平均3~5%価格を引き上げ、東北や中国地方の一部の県で平均2~3%値下げするそうです。将来的には全国の店舗に地域別の料金体系を導入する予定とのこと。

全国一律の価格を原則とする日本の外食チェーンでは珍しい試みですよね。これから他の外食チェーンでも、同じように地域別価格を導入するところが出てくるのですかね。
なお、地域別価格は「100円マック」を除くすべての商品が対象で、都道府県ごとに値上げ、据え置き、値下げのいずれかを判断し、一斉に価格を改定するそうですが、具体的な値上げと値下げ額は現在検討中とのことです。
私は年に2、3度しかマクドナルドを利用していないのでさほど影響を受けませんが、頻繁に利用されている方は気になるところでしょうね。