喰いタン2 (東山紀之さん)

higashiyama
少年隊の東山紀之さんは、毎週土曜夜9時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『喰いタン2』に高野聖也 役で出演しています。
●解説
本作は、天才的な味覚と鋭い推理力で事件を解決するくいしん坊探偵、略して“喰いタン”の高野聖也(東山紀之さん)の活躍を描いた連続ドラマ『喰いタン』の続編です。
原作は寺沢大介さんの漫画『喰いタン』ですが、原作漫画とテレビドラマではキャラクター等の基本設定やストーリーが全く違うそうです。
前作同様、食の大切さをメインテーマに据えており、食べ物を大事にする聖也の食欲は底無しで、食べっぷりは痛快の域に達しています。
聖也が「シャキーン!」と黄金のマイ箸を取り出す様は、子どもたちに人気があるようです。
推理要素はそれほど複雑なものではなく、突っ込みどころも多々ありますが、このドラマの魅力はむしろコメディ要素にあります。登場人物、とりわけ探偵事務所の聖也(少年隊の東山紀之さん)、野田涼介(V6の森田剛さん)、出水京子(市川実日子さん)、金田一(須賀健太さん)、そして刑事の緒方桃(京野ことみさん)、五十嵐修稔(佐野史郎さん)たちの軽妙でリズミカルな掛け合いがこのドラマを支えていると言っても過言ではないでしょう。
主題歌を担当しているのは、トリオ・ザ・シャキーン「愛しのナポリタン」です。ラテン風の曲調で、どことなく懐かしさが漂うノリのいい楽曲です。トリオ・ザ・シャキーンは『喰いタン2』の出演者・東山さん、森田さん、須賀さんから成る期間限定スペシャルトリオです。