リア・ディゾンさん

leahdizon
リア・ディゾン[Leah Donna Dizon]さんは、「グラビア界の黒船」と呼ばれています。なぜなら、リア・ディゾンさんはフランス系アメリカ人の母と中国系フィリピン人の父とのハーフで、アメリカ国籍だからです。
ラスベガス生まれロス育ちの二十歳で、地元ロスでのレースクィーンやモデルをきっかけに、芸能活動を開始しました。

日本に来た経緯がとても面白いです。アメリカで立ち上げた自分のウェブページに自身の写真を掲載したところ、世界中からアクセスが殺到。特に日本からの支持が多く、来日を期待するメールが連日寄せられるようになったそうです。その事が後押しとなり、自分でプロモーション用のデモビデオを撮影・作成し、日本の芸能プロダクションにメールをして、それが認められ昨年の春に来日に至りました。
先月14日に『Softly』というシングルでCDデビューしたこともあって、テレビに出たりしていますが、日本語はまだたどたどしいです。
『HEY!HEY!HEY!』に出演した時は、日本語の言い間違いをダウンタウンに激しく突っ込まれていました。宇多田ヒカルさんの気になる人物ということで、『うたばん』にも登場。宇多田さんとリア・ディゾンさんは英語で仲良く会話をして、SMAPの中居さんに会話の内容が分からないと突っ込まれる場面もありました。